星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

北海道旅行三日目

今朝の目覚めは頭痛から始まった。胃腸の調子も悪く、朝のバイキングに行く気も無かったので、親父だけ行かせた。ただ胃腸薬買ってきてくれと頼んだ。それから親父が戻ってきて胃腸薬を飲む。それから少し休憩して、とりあえずまんだらけに行こうという事になった。まずはアニメイトらしんばんが入っているビルを目指して歩くがすぐに見つかった。まずはとらのあなに入った。テニヌの同人は1冊も無かったので残念無念と思いながら、オリジナルの双子のホモ同人があったのだが1000円近く、ページ数考えるとなぁ…と渋る。それからおたくが集まるビルに入る。とりあえずフロマージュに行った。そこに好きなカップリングの今は頒布してないアンソロジーがあったので即買いした。同人は一期一会だと思っている。そこで買わなければもう二度と出会うことは出来ないとわたしは思っている。そしてアニメイトに。全体を見渡しながら、ジャンプのコーナーにいくと、地元でも仙台でも売ってなかった3-6のタオルやクリアファイル、もちぐるみが売っていた!どれを買うか悩んたが挙句もちもちマスコットにした。因みに跡部がでた。自慢では無いのだがテニプリにハマって数十年、わりと跡部が出ることが多いのですが、ここ最近は操作されてるのか!?ってくらいに跡部が出ます。ハッピーサマーバレンタインの時も3個のうち2個は跡部。テニラビの最初のガチャも跡部。全国氷帝のアクリルキーホルダーは氷帝を1個だけ買ったのですが、それも跡部跡部に好かれてるのかな?そしてACOSのコーナーに行く。青学のジャージが飾られていた。ハッピーサマーバレンタインで上だけジャージを買ったのですが、ACOSの方はあまりジャージの質感ないですね。まあこちらは上下で1万ちょっとなので。ハッピーサマーバレンタインのは上で12000円なんでね。とはいえ24日以降わたしの家にも氷帝学園のジャージが来ます。青学と氷帝でホクホクです。ヒプマイのコーナーはわんさかいて近寄れなかった…。そして歩いてまんだらけへと向かう。まんだらけは地元になく、通販でしか使ったことがないのでわくわく!しかしこの札幌、いまは嵐オタクひいてはジャニオタで溢れかえっている。オタクとジャニオタが共存しているのがウケた。ざっと見て、わたしは同人コーナーへ向かった。まずは目星を付けていた本を探す……探すのだが見つからん!!!しかも冊数おおいし、届かねぇし!わたしはレジに向かうと、スマホらしんばんの札幌店の在庫ありのページを見せながら場所がわからんと言った。そしたら有名な作家さんだから特設が作られているなんてスタッフ同士で話すと、店員(男)はまたテニヌのコーナーに連れていく。しかし店員も分からず2人で探すと下の方に隠れてあった。目当ての本も見つけてくれて有難かった。店員は「いまジャニーズ来てるから、人手足らなくてすみません」と言った。わたしは申し訳ない気持ちになった。因みに目当ての本は、何故かミジンコ程も興味が無いジロ跡という謎の選択だが絵柄が好みだった。あと塚リョの本も足してまんだらけは終了。旅行に来てホモ3冊も買うとかスゲーな。それから腹が減ったから適当に食べて、スマホケースを探しにまずビッグカメラに向かう。ビッグカメラは札幌駅直結って感じで滅茶苦茶混んでいた。まあ土曜日ってこともあるんだけど。しかしながらAndroidスマホケースの数の少なさに悲しくなる。一応めぼしいのは見つけたのだが、ヨドバシに別なのあるんじゃないかとヨドバシ信者のわたしは駅裏のヨドバシに向かう。確かにヨドバシは多かった。ビッグカメラに置いてあったものもあったが、その脇に同じ色をしたケースがあった。そっちは、ストラップもついてるし、切符入れやポケット、スタンドにもなる機能がついて税込3000円である。めぼしいやつは、ポケットもなきゃ、スタンドにもならんのに3200円と舐めてるなと思った。とはいえ自分が買う訳では無いので、3000円のほうを選んだ。もう日が暮れてて、JRで帰った。すごく疲れたが充実はしていたので、よかった。親父が歩数を見てなかなかいいなと惚れ惚れしていた。それからホテルに戻って、明日の出発の準備をしつつ、買った同人を読む。ホモってサイコーだな!なんと次の日のフライトが9時半という事もあり、起床時間は5時である。いつもなら昼頃のフライトなのに。ツアーが決まった直後に予約したのに、もう9時の便以外埋まってたのだ。なんなのだ。しかしぶーちくたれても仕方ないので、早く寝ることにした。

2日目は本当に病んでいたが、3日目はさすがに……と思うじゃん?まんだらけのジャニ特設コーナーの、ショーケースにむかーーしの写真があったのね。あれらいばくの衣装だと思うんだけど、それみたら涙こみ上げてきて辛かった。でも病んではないからセーフという謎理論。