星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

ブログ初心者に贈る言葉???

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

という事で、今年一発目の記事はこれです。ブログ初心者に贈る言葉か……。

う〜ん、簡潔に言うと好きなように書けばいいんじゃない。

べつに適当に言っているわけではないですよ。日記でもいいし、何かの考察を書いてもいい、なにか持っている人は体験談を書いてもいいかもしれない。自由に書けばいい。

ただ初めて来る人はどういうブログなのか分からないだろうから、カテゴリー分けと、はじめにページを作るといいと思う。あと簡単な自己紹介。

ただ、ネットに晒されるという事なので、たくさんの人が見る。もしかしたら気に食わなくて晒されるかもしれないし、誹謗中傷もあるやもしれない。チキンでナイーブな人はコメントの設定をしておくことをオススメする。因みにわたしはチキンなのでコメントは出来ないようになってます。

 

わたしがブログを始めたのは中二の時ですね。アメブロが流行っていたので。ただリアルの友達とではなく趣味のブログ垢でした。番組の感想をわざわざ文字起こしして書いたり、アルバムの感想かいたり、たまに絵や小説を上げていました。ただアメブロは卑猥な言葉使うと記事が閲覧出来ないので、小説を連載していたのですが、展開的にどうしても描写が必要だったので強行突破しましたが、もちろん閲覧不可でした。まあサイト持ってたのでそちらに誘導する形でなんとか…。(というか未成年が性描写ある小説を連載すな)

中三でリアル用の垢を作りました。……めんどくせえ奴だな。リア垢は学校のこととか、テスト用紙に描いた落書きアップしたり、日記に近かったですね。学校休んだ日に投稿すると、リア友から労りのコメを貰える。(投稿する前に登校しろや)

 

文章がどうとか、気にしなくていいと思う。思ったことを書き殴ればいいさ。わたしも、はてなは、敷居が高いと思ったけど意外と使い心地がいい。どの記事が読まれてるのとか見れるのは興味深い。でも、あまり人から評価されたいと思わない方がいいですよ。人は承認欲求高まるほどめんどくさいですからね。拗らせると大変ですから。

なにが言いたいのかわかんなくなってきた!

 

わたしから参考になるブロガーを一人(なのか?)を紹介したいと思います。

つば九郎オフィシャルブログ「つば九郎ひと言日記」Powered by Ameba

この畜生はひらがなしか使わんから読みづらいのなんのって…。しかし侮ることなかれ。このツバメの文章は時として、涙を誘う時もあります。それこそ秋吉谷内のトレードの記事は嗚咽したものです。

 

わたしは書くときの参考にはしませんが(ええ…)