星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

音楽プレーヤー

今週のお題「平成を振り返る」

 

平成生まれなので、生まれた時から平成なので、振り返る事が多すぎるな…。事件事故は興味あるけど、暗い内容になるしな…。ううむ。

 

じゃあ音楽プレーヤーについて語ろうかな。

 

幼少の頃は、普通にカセットテープ使ってましたね。幼稚園の行事の音源もカセットテープだし、ドラえもんの歌とかもカセットだったな。ラジカセも家にあったしね。

そして、8mmのCD。初めて買ったのはSPEEDのCDだったなあ。確かドラえもんの宇宙漂流記だったかな? 他のも8mmだったなあ。モー娘とかも聞いてた。そして知らぬ間にCDがでかくなってた。今のサイズですねえ。

 

初めて音楽プレーヤー買ったのは、MDですね。小学校中学年の時。兄貴がMD使ってて、揃ってMDプレーヤーを買ってもらいました。パナソニックのやつ。


f:id:NF1339:20190424233820j:image

これね。スピーカーにもなってね、便利だったんだよね。

それで大塚愛とか聞いてた。

でも、携帯を持つと、そっちでダウンロード音源買ってしまうので、MDは車専用になってしまったな。

携帯はauなので、当時はやったLISMOプレーヤーでCDから取り込んだアニソンを聞いてた。携帯はイヤホンジャックないから、変換コードが欲しいんだよね。中学の一学期までは携帯で音楽聞いてたな。

 

中学生になって、iPodとかウォークマンが気になりだしたよね。兄貴が高校生のとき、iPod classicを持っていて、たまに使わせて貰ってたんだけど、クイックホイールが楽しかったり、あんな小さいのにたくさんの音楽持ち運べるとかすげー!私も欲しいなあって。電気屋でカタログ貰ってきて、スペック比較してたんだけど、妙に惹かれるのはウォークマンの方だった。

夏休みの部活から帰ったら、リビングのテーブルに、iPod nano(5世代目)が置いてあった。


f:id:NF1339:20190424234152j:image

謎のゲームとか入ってたよね。

 

個人的にはウォークマン気にしてたからなあ…って心境だったけど、買ってもらったから、パソコンにiTunes入れて、CD取り込んだよね。本体のカラーリングが好きだった。ちなみに青を持っていた。

ただ、iTunesの操作が苦手で、同期したはずが入ってない!とか、ダブってる!?とかね、クイックホイールで、間違って音量MAXにしてしまって、あーッ!ってなる時があって、微妙にストレス溜まってた。あと意外とバッテリー持たねえな〜って。

本当に欲しかったのはウォークマンだったから、その年の秋にケーズデンキ行って、ウォークマンのSシリーズを買ってもらった。


f:id:NF1339:20190424234823j:image

やっぱり物理ボタンでポチポチ出来るのがいい。あとスピーカーも着いてきてよい。それからというもの、ソニー信者と言われてもいいくらい、ウォークマンに心酔していく。

Sシリーズは5,6年は使ったね。雨の中に落として踏んずけてしまったんだけど、それでもぶっ壊れなかったから、ソニータイマーなんてないよ。

その後、Aシリーズに移行する。初めて自腹で買ったウォークマンだ。タッチパネル。でも動画とか見れて使い勝手が良かったよね。サイズ感もよかった。壁紙も変えれるし。アラフェス国立行って炎天下の中グッズ並んでて、これで音楽聞いてたなあ…って。


f:id:NF1339:20190424234950j:image

 

その後F700を買う。


f:id:NF1339:20190424235130j:image

ゲームも音楽も出来る!みたいな感じで期待していたけどまごうことなきクソ機種だった。これでOKサイン出したヤツだれやねん。Android搭載とかもっと頑張れや。そしてなんで脇のサイドボタン無くしたんや!と不満たらたらで、どうしてこんなものを64GB買ってしまったんだと絶望するくらいで。

 

で、1年経ったのか分からないけど、その後継機種のF800を買う。今も現役。


f:id:NF1339:20190424235744j:image

前不評だったのを改善し、サイドキーを付ける有能采配。これもAndroid搭載しているけど、F700に比べたら動画見たりできる。全面タッチパネルなのとスマホとサイズが変わらないから、スマホが2個になったみたいな感じだけど、高校からずっと使ってる。もうどこでも相棒だったね。動画も沢山入ってるし、音楽も。背面にスピーカーも着いてるから、何気に便利だったりする。Bluetoothも着いてるから、イヤホンもBluetoothにして、通学中のタッチノイズが消えて嬉しかったね。

 

そして新しいのが欲しくなったので、2016年にAシリーズに。A30を買いました。イヤホンなしの16GB。ソニーって自社の独自規格好きだよね……って思ってたけどSDカード入れられるので、16GB安く買って128GB買えばOKよね。


f:id:NF1339:20190425000432j:image

結構使い込んでるから塗装が禿げてる。タッチパネルもっさりしてるけどまあサイドボタンあるのでOK!ハイレゾ音源も多少入ってるので、ヘッドホンもハイレゾ対応のに変えた。テニミュのCD盤多すぎて、ミの項目が多すぎるよね。大石秀一郎が何人もいて笑う。

 

こう見てみると、着実に進化してんだなって。CDとかMDをいちいち持ち歩いてた時代。それが音楽プレーヤーの登場で、プレーヤーひとつで、たくさんの音楽を楽しむ事が出来るんだから、世の中凄いなってありがとう世界ってかんじだ。

でも、もう音楽プレーヤー自体持たない人も多くて、スマホでストリーミング配信サイトとか手軽に聴けるから、音楽の聴く環境って変わったなあって

 

私は潔癖なので、スマホと分けて持ってます。単にウォークマンが好きなだけなんですけど。CDも買うし。配信サイトでも買うし。アマゾンミュージックでも聴くし色んな選択肢があっていいな。

 

なんか後半機種の説明になっちゃったな笑

 

平成ってテクノロジーが異常に発達した時代だったなと総括しておきます。