星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

復活について思うこと

 復活がもう10年になるっていう話。

 凄いと思いませんか?私は思います。10年たって舞台になってるのスゴすぎる笑 いや、今だから舞台にできるのか?笑 復活もマーベラスなんでねぇ…。

 

 思うことをつらつら書いていきたいと思います。腐発言もバンバンあります。

 

 

 復活を好きになったのは小3あたりだったと思います。アニメが先か漫画が先か……確かアニメが先だったんですけど、テレ東映らない地域だったのでDVDになるまで待ってました。1巻から借りていき、伝説の5話で雲雀恭弥に落ちました

 キャラクターを好きになるのはテニプリの方が先ですが、雲雀恭弥ほど夢女かつ腐った目でみたキャラクターは後にも先にも出てこないと思います雲雀恭弥への熱量が凄すぎた。小学生にして浪費癖がすごいすごい。お小遣い貰ったその日、全部グッズに消えるっていう。

 ストーリーは最初の方はギャグ漫画なので、面白かったなぁって。ツナのパンツの柄がいちいち違うのがポイント。でも有名な5話、雲雀恭弥の頭をスリッパで叩いたの本当すごい。

 ここで、雲雀恭弥の情報などネットサーフィンしていたら、(腐向け)サーチエンジンにたどり着いて、すごい原作に似た、野生の公式のバナーのサイトがあって。気になったからサイトに入ってみたんですけど、普通に腐向けサイトでバツナのサイトでした。しかし野生の公式が描いたヒバツナにやれてしまった自分はなぜかはえ〜ツナと雲雀って付き合ってるんだ』と疑うことも無く2人が交際していると思ってしまったのだった。ここから腐女子の扉を開けてしまって…笑

 黒曜編。六道骸の登場。ツナの周りの人達がどんどんやられていくの怖かったな。骸に操られていくのもなかなかでしたね。ツナが超ツナになってかっこいい〜!って思いましたが、骸に後ろ取られたところ、立ちバックって言われてたの本当に草生える。まあ今見ても普通に立ちバックに見える。ここでムクツナに萌える。ツナ受けが好きだった。

 そしてボンゴレリングとか出てきて、守護者とかなんとか。ヴァリアーが襲来してきて、守護者対決。ベルフェゴールと獄寺の戦いは好きで何回も見た。でもあの時代、アニメの出血が規制されてて、本当は血が出てるのにほんのちょっとしか出なくて萎えた記憶ありますねぇ!スクアーロがうるせぇ!と思いながらも結構好きだった記憶ある。(CV.高橋広樹だからでは?) 雲雀がXANXUSと戦ってるツナを下界から見つめているシーン萌えましたねぇ!でも並中ボコボコで雲雀おこですけどね。

 そして日常が戻ってきて、肝試ししたり、ビアンキの(嘘)結婚式とか、入江正一が色々巻き込まれたり、平和な日々だったですね。

 未来編。間違って10年バズーカを被ってしまったツナが10年後に飛ばされるわけですけども、起きたら棺桶の中……。ファッ!?ってなりましたわ。

え…!?10年後のツナ死んでるの!?

でも、今よくよく考えると、死んでたら10年バズーカ被って入れ替わっても、もう10年後には沢田綱吉って存在はないのだから、ツナが動けること自体おかしくないですか?(10年バズーカの仕組みなど未だにわかってないですが)そしたらあの世に行かないとおかしくないすか!?

 10年後のツナと雲雀と入江の作戦で、ツナを仮死状態にして、棺桶もカムフラージュ、みたいな。生きてるのであれば、入れ替わりも納得いくなって。だからって、小学生の時、そこに気づくのは無理。

 雲雀は10年前のやつが来ることを知っているから、当然ツナの家庭教師もなったんだろうけども。冷たいこと言ってるけど雲雀は優しいと思う。並盛にボンゴレの地下アジト作ってそこが風紀財団と繋がってるのも丸くなったというか、結局独自の立場からファミリーを守護する孤高の浮雲になってる。しかしここらへんは本編見てないのでアレなんですけど、ツナと入江そして雲雀が作戦を共有しているってのがびっくりですね。群れるのを嫌っていて、一匹狼な雲雀が、ボンゴレのためにっていう。そして右腕や親友よりも雲雀が知っているっていう。やっぱり最強の守護者なんですねぇ。

 そして、復活といえば可愛い女の子もいますが。京子にハル、クローム。昔2ちゃんにアンチスレ立ってたなぁって。桜乃と同じですね。まあ私は桜乃は苦手なんですけど(要らぬ情報)

 京子とか復活の女の子は嫌いじゃなかったですね。ツナは京子に恋?憧れ?を持っているわけですが。正直、最終話で結ばれると思ってました。それだけに、結ばれないと知った時びっくりしましたね。まあ京子はツナに恋心持ってませんからね。確かにダメツナに優しくてツナ的には惚れてしまうし勘違いしてしまいますけど、友人愛家族愛に近いと思います。

 ツナが一応誰とも恋仲でない、となると、妄想の幅がかなり広がったわけですね。もう自由に二次創作できる……。雲雀も不詳な部分が多いので、書きやすいんですよね。もちろん、雲雀のキャラクター像から逸脱してはいけませんがね。腐女子的には美味しい展開だったていう

 ヒバツナの話になりますけど、雲雀ってなんだかんだ、ツナに一目置いているのは事実ですよね。それが普段のダメツナなのか超ツナなのかは分かりませんが、でも強かったり弱かったりするのが興味深いのかもしれませんね。ドラマCDでも、群れてなければ構わないとか言ってるあたり、特別視してますよね。

ツナは怖いって気持ちが先行していますが雲雀のチカラを頼ってますよね。

継承式編では、雲雀自身の戦いの直前にも関わらず、シモンファミリーからいわれのない罵りを受けて意気消沈するツナに対し、目線を向けて「今の君の顔つまらないな 見てて僕の戦い」と告げたり、ボンゴレ大空の雲の守護者という言われ方を嫌だといいながらも「まあ確かに 空があると雲は自由に浮いていられるけどね」と語るなど、以前より関係性が近く感じられるようになった。 

 見てて僕の戦いってなんだよ(興奮) 

  空があると雲は自由に浮いていられるってこれもう好きだって言ってるようなもんでしょ(暴論)  ここでこんな関係性なら未来だともっと近いでしょ。だから計画も共有してるんだなと。

 10年後になればツナも前より怯えず雲雀にものを言えそうですね〜。いや〜妄想しちゃう!笑

 復活が覇権ジャンルだった時、非公式アンソロジーで多かったのは言わずもがな、ツナ受けだったのですが、その中でもバツムクツナ暗黒ツナサンドが占めてましたねぇ。雲雀→ツナ←骸って図式は良い。うん。

 ムクツナは、骸の生い立ちがね。人体実験の被験者。マフィアの殲滅をしたい。ツナと敵対している点も燃えるのですが、『身体を乗っ取る』のに執着してるのが好きです。ツナは牢獄にいる骸の心配とかしているので、骸のこと嫌いではないでしょうね。骸は年齢明かされてますし、15歳なのでツナとは1歳差ということになります。萌え。クフフのフのキャラソンはツナに向けての曲なので公式ぶっ壊れてるな〜アハハって。サンバってなんやねん。

 コミケも多分ヒバツナが多かったのかなぁ。昔同人誌通販の雑誌が売っていて、そこで同人誌買ったことがあるのですが、復活のページはヒバツナとムクツナが多かったのかなぁ。ツナ受け以外なら多分ディノヒバでしょうかね。ディーノが雲雀の家庭教師になりますからね。僕の地雷カップリングですね。字を見ただけで嫌悪感MAXです(D18派のみなさんすみません) 復活のカップリングって数字で表せるからいいですよね。1827、6927、5927…。

 獄ツナも好きです。出会いは最悪ですが、公式が超病気なので。入院の見舞いに薔薇持ってくるやつどこにおるんだ……。ヘタレ、不良、犬、色んな属性がありますねぇ!

 そのほか沢山ありますが書いたらキリがねぇ!あ、ディノツナも好きです。弟弟子で可愛がっているの好き。

 

 私って黒髪前髪長いキャラクターを好きになる傾向にあるんですよね。越前も一応黒として、雲雀恭弥、朔間凛月、香賀美タイガなど……。唯我独尊不良マイペースも結構当てはまりますね。


f:id:NF1339:20190531130648j:image

ね?みんな鼻まで前髪あるでしょ笑

タイガも不良、唯我独尊。

雲雀も不良、唯我独尊。

凛月はマイペース。

いやもう天上天下唯我独尊わっしょいだわ

 

 いや〜〜〜でもやっぱり雲雀恭弥は好きだし、復活も好きだし、やっぱり好き。

 リボステ見に行きたいけど、雲雀恭弥=CV.近藤隆だからそれを受け入れられるのか!?みたいに自分の中でなってる笑 こんど円盤買おうかなって思ってたり。

 これだけ10年もやっていて、未だに愛されてるって凄いことだなって思います。連載もアニメも終わってるのにキャラ人気が半端じゃない。ジャンプコミックスは売ってしまったので、文庫版をちまちま集め直そうと思います。この前書店で見た時、天野明の美麗イラストが表紙で『うほ^~』ってなりかけた。   天野さんの絵柄本当に好きです。

 復活を生み出してくれてありがとう。

これからもよろしく!笑