星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

うたプリ マジLOVEキングダムを見てきた

  うたのプリンスさまっ マジLOVEキングダムを先日見に行ってきました。うちの地域の映画館では、通常上映は朝の一本しかやっておらず、ライブ上映が回数が多いのと、時間があったので、ペンライト持っていきませんでしたが、ライブ行く感覚で行くことにしました。

 

 うたプリの知識は正直言うとあまりありません。曲もマジLOVE1000%、2000%しか分からないにわかとも呼べないくらい。

 ゲームは、どのシリーズか忘れましたが、一作はプレイしました。高一の頃。PSPのやつ。下野紘が好きだったので来栖翔を攻略してたな。でもST☆RISHはみんないいキャラしてるので、攻略していって楽しかった思い出あります。他のカルテットナイトやHE★VENSは分かりません……。カルテットナイトは辛うじて美風藍と黒崎蘭丸と森久保祥太郎がいるってことだけは知ってました。

 これを見るにあたって、ST☆RISHだけではやべーなと思い、色々検索してたところ、大好きな山下大輝うたプリに出てると知り、そのHE★VENSのメンバーだと言うことで、天草シオンですね。それだけ頭に入れて、映画館に。

 

 うたプリはもちろんですが、アイドルの話なので、ジャニオタ的にもなんかワクワクっていうか。うたプリって普通にプリライってやってるじゃないですか。だからそういうノウハウあるのかなーとか、2次元だからこそできるものがあるんじゃないかとか。

 最初、一十木音也のお話があって、『裏のみんなもワクワクしてるよ』みたいな話に、まさにライブ前の円陣を思い出しました。これはマナーのお知らせも兼ねています。

 

 正直、にわか以外の人間がこれを書いていいものなのか分かりませんが、てっきり1000%2000%などのメドレーあるのかなと期待していたのですが、無くてMCのバッグで映像流れていたので、ちょっと残念でした。

1000%とか2000%の映像好きだったのでどちからでもいいからフルで見たかったなぁ……って。うたプリ9周年なんですよね?そしたらメドレーあってもいいのかなって思いました。

 あと空中で吊るすのとか、ムービングステージは現実にあるので、驚きはなかったです。むしろ現実に出来ないようなことをして欲しかった(2回目) 那月、蘭丸、瑛一がやった曲は、ちょっと服が、すみません、西川貴教を思い出した……すみません!音也、藍、ヴァンのショーも普通にありそう。そういう意味では、トキヤ、セシル、大和のショーが1番非現実的でよかったと思います。アニメだからこそできるっていうか、あのスケボー?みたいなやつで、手を取り合うっていうのは。

 セシル、感覚で掴むタイプで、話を聞いてる限り長嶋茂雄みを感じたので、1回だけ長嶋茂雄と対談してほしい(意味不明)

 翔、ナギ、シオンのショーは可愛かったですが、可愛いショーも現実で見れるのでもう少し何かが欲しかった!でもシオンくんってカワイイ系なんですかね?翔とナギが可愛いっていうのは、まあ、見た目からして分かるんですけど、1番長身ですし、でもまあ、ぼやぼやしてるからいいのか?ちょっとよくキャラが分かってない。

 しかし、山下大輝くんはうたが上手い!!!大好き!!!小野田くんやってた頃はそんな印象なかったですけど、私の知らぬところで歌ってたんですねぇ……。私が山下大輝が上手い!と思ったのは、朔間凛月の歌声聞いてからですね……。

 話逸れましたが、山下大輝くんの低音ボイスは最高やなって……!セリフの合間に息を吸う音、ブレスですか?あるんですけど、それがめちゃくちゃ好きですねぇ……。大音量で聴けるなんてたまんねえぜ……。

 

 残念な点を上げると、MCが多い。ライブ映画なら、MCなんていらないからその分曲やって欲しかったな。現実のライブでもそんなにMCやんねーぞ!

 あと、客(映画の中)の声がうるさくて曲が聞こえないところがあったのも残念。これも普通のライブでありガチですけど、おめーの声聞きたくて来てるんじゃねーよってなります。もう少し歓声絞ってください……。あと演出の音でも歌が邪魔されてるところも。

 せっかくあんなお城作ったんだったらもっとお城を活かしたライブにしたら良かったのにって思います。

 

 ライブCGについては、キンプリのCG見てるとCG感がすごいし、ちょっと人間味ないな……って。それはうたプリに限らず、ラブライブの時も思ったので、タツノコのCGが凄いのか、分かりませんが。2Dから3Dに代わっても違和感ないので、タツノコすごいってなりました(えぇ… )せっかくのCGなら、もっとキャラに個性出したら良かったのに。

 

 うたプリのイラストってすごく好きなんですけど。何が好きって、影の色が独特じゃないですか。すごく好きですね真似したい。あとキャラデザはやっぱりかっこいいと思います。

 

 声優が有名どころすぎて、圧倒されました。ギャラどうなってんだ!? 毎回これで声優でライブしてるのか!?すげーな!

 キンプリなんてオバレの声優呼んでくれねーぞ!?

前野!柿原!増田!お前らも1回くらいライブこいや!!!いっつもエデロ生with武内くんやぞ!

 

 最後、ヒロインと言っていいんですか?七海春歌が映るシーンありますけど、ちょっともやりました。いやだって、うたプリって乙ゲーでしょ?映画見ていた私って、そのヒロイン(私)じゃなかったんですか!?私はそう見ていたので、最後写った時に、『なんだよ、女いるんか…?』って思ってしまいました。ごめん。

 これ、今あんスタくんでもあんずちゃんで揉めてますけど、ネーム変更できるってことは乙ゲーなわけだし、透明な存在なわけだから個性なんて要らねえんだよ!七海春歌も作曲家としての才能ありますし、あんずちゃんもいなければトリスタはなかったと思いますけど。いや、だからなんやねん。ゲームでの功績持ち出されても嫌なもんや嫌やねん。存在は否定しませんけど、春歌受けやあんず受け苦手なので無理ですね。押し付けるな。

 まああんスタくんとはちょっと違うとは思いますが。でもうたプリくんは、本当に乙ゲーなので、そういう所どうなんですかね?私は無理ですね。だったら、ハイタッチのシーンとか入れたらマシだったかもしれない。

 

 ともあれ、楽しかったです。うたプリってコンテンツが長く続いているのが分かりました。もう1回見たいかな〜って感じです。今度はキンブレ持っていきたいなぁって思いました。色を覚えたいと思います。うたプリ有識者でもなんでもないのに辛辣な感想ですみませんでした。1個人の感想ですゆえ許してください。

 

 テニプリうたプリ、キンプリ、みんなプリがついてるぷり!みれぃぷり!?(違います)