星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

お前が打たなきゃ誰が打つ

 応援歌サウスポー“お前騒動” 中日・与田監督は困惑「これが今の世の中なんだね」 (1/3ページ) - zakzak

中日の応援団は1日、SNSで「チームより不適切なフレーズがあるというご指摘を受けました。球団と協議した結果、当面の間『サウスポー』の使用は自粛させて頂くこととなりました」と掲載。

 これは与田監督が「“お前”ではなくて、名前にしてほしい」と求めたのが発端で、球団は自粛を要請したわけではなかったが、ファンから反発の声が挙がる結果となった。

 

 

与田監督は「いろんな方がいろんな言葉尻を、逆の方に持っていかれるのは、非常にさみしくなる。もめさせたい人がそういうふうに持っていくんだろうけど。僕と会話していない人が、いろんなところでいろんな話をするのが一番怖い」と疑問視。

 「第三者を通じて僕の言葉がだんだん変わっていって、それを聞いた人が、すべて僕がしゃべったと電波で言われると、非常に怖い。確認をしないうちにしゃべられると、大きなことになりますよね。事実を確認できない中でしゃべるのは、怖いことですから」とクギを刺した。

 肝心のこの日の試合は、巨人先発・菅野の前に得点圏に進んだのもわずか2度で、いいところなく完封負け。自粛していなくてもサウスポーを演奏するチャンスがないような内容に終わり、連勝は5で止まった。(塚沢健太郎

ついこの前、中日与田監督がこんなことを提言しましたね。なんでもお前というのは教育上宜しくないそうで、名前で呼んでということです。はあ、そうですか。

中日、これを発表するまで五連勝してたんですよね。それで巨人に三タテ。今日もヤクルトに負けて四連敗。与田監督、完全に流れを変えましたし、水を差したとしか思えない。選手だってやりずらいでしょ。スマホ開けば嫌でもニュースとか入ってくるし。テレビでもやってるし。大体の意見がアンチ与田監督になっていますね。そりゃそうだ。尾木ママなんて『教育って言葉使わないで欲しい』って言ってたし。Nスタの井上アナは野球経験者なので『お前が打たなきゃ誰が打つを聞きたくて1回打席から離れてた』なんて言ってましたし、理解不能見ないな顔してましたからね。

 

応援歌のお前と個人に対するお前はまた違うとわたしは思います。むしろ名前のほうが変じゃないかと。もしですけど。平田が打たなきゃ誰が打つだったら、平田だけ期待されているみたいですし、他のナインはどうでもいいみたいに聞こえませんか?笑

教育上宜しくないんだったら、中日だけじゃなく他の球団にも使うなと言うべきだ。そして、高校野球にもそれを言うべきでしょう。教育を語るならね。高校野球の応援だってお前が打たなきゃ〜は使ってますよ? もっとも、子供も応援歌のお前と日常のお前の使い方は分かるだろうし、もし間違って使っていたらそれは親が教えればいい。親が教育すればいい話であって、野球は教育の現場ではない。なんのために親がいるんだ。僕も球場行きますけど、お前よりも、もっと下品なヤジとか、酔った人間の奇行の方が教育上宜しくない。前に大引の股間にボールが当たったみたいな展開があったのですが、後ろの阪神ファンが『大引ィ〜〜〜!キンタマ大丈夫かァ〜〜〜?』ってずっっと叫んでて、聞いてるこっちが恥ずかしかったですよ。あと、負けた腹いせにビールのコップ投げるやつとかね。

教育語るなら、僕は栗山監督に是非とも語ってもらいたいですね。東京学芸大学出身、教職免許持ちで、栗山監督は選手のことを呼び捨てで呼んで接していますが、それとこれとは違いますよねえ。まあなにもコメントでてない時点で、なんも思ってないのかもしれないですけどねえ。

 

中日白井オーナー「『お前』は不愉快になる言葉」

中日白井オーナー「『お前』は不愉快になる言葉」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

中日白井文吾オーナー(91)が3日、東京都内でのオーナー会議後に球団公式応援団の応援歌自粛問題に初めて言及した。「『お前』は聞いていて不愉快になる言葉。普通の言葉を使わないといかんね」と与田監督の姿勢に理解を示した。

オーナーがこれ言っちゃもうダメでしょう。ってことは、中日の応援団組織は数年前に変わっているので、ここ数年チャンスの時、ファンはサウスポーを必死で歌って応援していたのに、不愉快だったということですよね。完全にファンの心踏みにじってるじゃないですか。なんだか中日ファンがかわいそうですよ。気の毒というかなんというか。

170 風吹けば名無し[] 2019/07/04(木) 02:03:35.49 ID:8BRotMCsd

ガキの頃初めてパッパとナゴヤ球場行ってそれからもう25年くらい通って応援してきたけどそれを不愉快なんて言われた時にもうほんま力抜けたわ
長い間不愉快な応援をしてしまって、ごめん
ワイはようやっとらんかった
こんな球団の応援まだやってるのか?

 

巨人・坂本の応援歌にも「お前」歌詞 本人直撃すると“爆笑”「僕は気にしない」

巨人・坂本の応援歌にも「お前」歌詞 本人直撃すると“爆笑”「僕は気にしない」 - zakzak

お前が立つその場所は 熱気の渦が巻く 坂本 炎となれ」。ファンが歌う自分の応援歌を長らく耳にしてきた坂本が、どんな見解を抱くのかは気になるところだ。

 試合前、練習上がりの本人を直撃して質問をぶつけると、「ワッハッハ!」と大笑い。そもそもこの問題を知らない可能性も考えて臨んだが、まるで杞憂だった。

 坂本は自身の応援歌での「お前」呼ばわりについて、「僕は別に気にしないですよ」とキッパリ。というわけで球場に詰めかけるG党は、頼れる主将の応援歌でこれまで通りに声を張り上げて全く問題ない。

 体調不良などで苦しんだ6月を乗り越え再点火した坂本は7回、応援歌を熱唱中の右翼スタンドに23号ソロをほうり込み、熱い声援に応えた。(笹森倫)

お前ということばはたくさん入っていますが、巨人の坂本にも入っています。彼に取材した所、アッハッハ!だそうです。つまり、馬鹿らしいということですよね。無論坂本は気にしていないので、ファンの応援を力に変えて、中日戦では躍動していましたねえ。何の因果か、お前が入っている坂本が大活躍だった。

 

中日の選手はどう思っているのか

さらに選手のほとんどが「お前」のフレーズを不快に思ったことはなかった選手会長の福田や大島は「全然気にしていなかった。そんなこと考えたこともなかった」と言えば、高橋も「(お前でも名前でも)どっちでもいい。気にしてない」。ただ、監督や球団方針とあって、多くのナインは「監督が決めたならそれに従うだけ」と付け加えた。

中日応援歌自粛騒動 与田監督は言葉狩り非難に困惑隠せず(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

まあ、監督が言ってる訳ですから、嫌でも従わざる負えませんよね。選手もめんどくさい事になったなって内心思っているでしょう。

 

プロ野球の長い歴史の中で初めてじゃないですか?こんな馬鹿げた提言。もし仮に『お前』が不評ならとっくの昔に意見が出てると思うんですけどね笑 『お前』という一言に囚われすぎというか。ちょっとおかしいですよね。

まあ、応援歌で文句言ってる暇あったら、中日をもっと強くしたら?勝ったら?って話で。巨人に三タテされて、自力消滅してるんですけど。これに対して与田監督は『細かいことは気にするな』みたいなこと言ってましたが、自力消滅は細かいことじゃないだろ。滑稽だと思わないか?水さした挙句三タテ自力消滅。もうドラマですよ、これ。

まっ、自力消滅6位のヤクルトファンが言うもんじゃないな!