星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

ビジネスホテル楽しいよね

久しぶりの更新ですね。相も変わらずオタクであります。

 

さて、本日11月3日は嵐のデビュー日でございます。21年になります。おめでとうございます!

そしてそして、今日当日はアラフェスもあります!私も買ったペンラとうちわ持って待機しております。今回のアラフェスは、配信ということで、自分の不手際なく見たいところではあるのですが。

しかし困ったことに、私の家の回線は激遅です。ADSLでは無いのか……くらい遅い。例えば、毎週見ているアニメが配信サイトで更新されたとして。こっちは混雑を避けるために、日中や夜中(明け方に近い)と考えているのに、マンションタイプの光回線はそれを超えていきます。平日の昼だろうと夜だろうと関係ない。なので、Netflixはおろか、dアニメストアなんて、ずーっと読み込みマークがぐ〜るぐるしてます。正直ストレス溜まりますよ。

話が逸れましたが、つまり通信環境が悪いという話です。もしオンラインゲームなんでやろうものなら、ぶっ叩かれそう……。

で、色々考えました。まあ、賃貸ですしマンションですから、回線のための工事は夢のまた夢の話です。無理ですね。かと言って、ポケットWiFiを契約するのも……。という時に、近くにアパホテルがあったじゃないか。そこで見ればいいのでは、という結論にいたったわけであります。とりあえず、アラフェスの前日から2泊3日。

今どき、ホテルにwifiない方がどうかしてますし、絶対うちよりは速いでしょ。

じゃあどうやって配信見るんだっていうことですけども、Fire TV Stickを持ち込みます。これ1本あればネトフリにdアニメにと暇つぶしにもなりますしねえ。ブラウザがあるので、そこでファンクラブにログインして視聴しようということです。

 

来る、11月2日。近くのアパホテルにチェックイン。

この前、隣の市のアパホテルに泊まった時は、建物自体が古くて微妙なイメージだったんですけども、今いるところは、数年前に建てられたので、めちゃくちゃ綺麗です。隣の市は、未だに鍵タイプのキーだったので……。

自動チェックイン機で、チェックインをするんですが、結局フロントの方に促されてやったというか、お金のやり取りを直接しないだけで、特段早いという訳ではないです。まあ、機械からカードキーが出てくるのが面白い。カードキーには番号は書かれていないので、機械から出てきたレシートみたいなやつに部屋番号が書かれてあります。めんどくさいですが、写真撮っておけば大丈夫でしょう。カードキーが無いと、エレベーターも乗れませんしね。

部屋は、まあ普通のシングル。ただ、テレビがかなり大きいので圧迫感があるような気がしないでもない。東横インと比べるとコンセントが多いのは助かる。

さて、まずは持参した延長コードを、テレビに1番近いコンセントに差し込みます。Fire TV Stickの電源コードがそんなに長いわけでは無いので、ここで少しでも近くに持っていくといいでしょう。旅のお供に、延長コード持っていくと結構便利ですよね〜。

アパホテルは壁掛けテレビが多い?と思うので、テレビの横を確認します。ま〜ぶっちゃけ、どれがHDMIなのか分からない。そういう時は、テレビの型番を調べましょう。幸い、画面の下部に書いてあったので、それを入れて検索。そうすると、テレビの裏面の説明がサイトに書いてあるので、HDMIの差し込み口を確認し、あとは手を入れて差し込みます。

テレビを付けたら、入力切替でHDMIを選択。そうすると、wifi設定しろって画面が出てくるので、ホテルのwifiのパスワード入れたら、おなじみの画面が。

まあ簡単です。悩むことはひとつもない。

やはり、50型は大きいですね。迫力があります。


f:id:NF1339:20201103075007j:image

 


f:id:NF1339:20201103075125j:image

ニコニコ動画も大画面で見れます。

個人的には、東横インとかルートインに泊まることが多かったので、アパホテルは新鮮ですね。1階に、無人のコンビニがあるんですよ。電子決済のみなんですけども。そういうUSBケーブルとか売ってたり。お菓子、飲み物(アルコールは無い)、アイス、冷凍食品なんかも。まだ今日時点で使ったことはないんですけども、1回くらいは使ってみたいですね。

あと、連泊すると、カレーか水選べるんですよね。私は水を選びましたがね。


f:id:NF1339:20201103075210j:image

あと、清掃しなくていいよ〜って、アレ凄くいいですよね。普通のホテルだと、清掃の時間どっか行ってないと行けないし……。まあ、2泊程度なら、全然構わないなあ。

ナノイーの加湿器も置いてありますし、ベッドサイドにコンセントとUSBのポートがあるのも良いですね。


f:id:NF1339:20201103075059j:image

枕は1個しか無いので、クッション代わりに欲しい人は、フロントで貰えます。羽毛。実際、テレビ見ていると、腰が辛いんですよね……、羽毛枕あるだけで違いますねえ。

あと、大浴場もあります。ルートインにもあったけども。なかなか気持ちよかったです。

 

ま〜これより高いホテルは、それはそれでいいんですよ。例えば東急ステイ青山とか。あそこ、アメニティ勝手に持っていけだし、部屋に洗濯機も電子レンジもあるからね。最強だよ。いい所はそういうサービスもしっかりしてて、新さっぽろのホテルエミシアとか、スパあったりさ。

でも、ビジネスホテルの、この素朴さというか。シンプルさが心地よいんだよね。ほんと、何も無くてもビジネスホテルに泊まりたいもん。息抜きみたいな(笑)

 

では、これ書いているのは(2020/11/03 07:42:39)です。眠れなかった。

アラフェス、楽しみです。サーバーダウンとかになりませんように……。