星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

ダイエットはじめた

どうも。

え〜〜、ダイエットはじめました。というか今やっています。

 

実は、人生でダイエットというのは、今回も含めて2回しかしたことないんですね。まあ子供の頃も肥満児ではあったのですが、小学生の中学年に、マーチングをやっていたら健康的に痩せられたのでその後は48〜55kgを推移していました。1番細かったのが高校生の頃です。48kgなんですが、スカートのホックが最高に縮めてても締まらなくて、ウエストがゆるゆるでした。人生21年までは普通体型でした。なんで幼少期肥満児だったかというと、外食が多かったからかな。結構ガキの頃美味しいもの食べていたと思う。うん。

21歳の時、精神激ヤバで閉鎖病棟に入院しました。その時過食症もあって大変だったんですが、出された薬が、ジプレキサという体重増加と食欲亢進の副作用があるとんでもない薬でした。この世界では有名ですね。まあ、これ飲んだら、病院食食ってるのに太る太る、ぶくぶく太って83kgまで太ってしまったんですね。人生最大級ですよ。その時期は、生きてるか死んでるか分からない感じだったので、あまり体重のことは気にしなかったですが、退院してからすごく太っていることがストレスになりました。痩せなければならない、そんな強迫観念にかられて、色々しました。父親と死んだ目でウォーキングしたり、死んだ目でステッパー踏んだり……。でもすごい鬱状態だったので動くことそのものが辛かったです。それでも痩せたくて、毎日ステッパー1時間踏んで。でも痩せないんです。1ミリも体重変動しなくて。美容師に、加圧トレーニングを勧められて、加圧トレーニングにも行きました。でも痩せなかった。や〜めた! そう、私はダイエットを放棄しました。それでジプレキサが中止になったんですね。なんでかと言うと、太った私を見かねて、父親が医者にやめてくれと言ったんですよ。父方の祖母は1型糖尿病だったので、そうなってほしくないということで。

で、ジプレキサやめたら、なんか体重減ってくるし、食欲は元に戻ったんですね。そしたら1日1食で十分で。体重も毎日右肩下がりで、60kgまで痩せたんですよ。それでいよいよこれからだな!って時にまた鬱状態が酷くなって、その時にビプレッソという薬を出されました。これもまた体重増加と食欲亢進がありまして、1錠、2錠の頃は良かったのですが、3錠に増やしたら抗えないほどの食欲に襲われてしまって、結果的にリバウンドしてしまったんですよ。悲しいですねぇ。で、前の主治医はなかなかビプレッソを変えてくれなくて、減薬もしてくれなくて。色々あって転院したのですが、今はビプレッソなしで暮らしています。やはり2錠くらいに戻したら食欲が元に戻りました。

 

精神科の薬は太ると言いますが、食欲亢進が凄いです。人によっては出ない人もいるんでしょうが、あの食欲は凄まじいものがあります。食べるのやめろというのが無理じゃないですかね?特にジプレキサは味の濃いものばっかり欲していました。恐ろしい薬です。二度と飲みたくないです。

とまあ、まえがきが長くなりましたが、現在82kgあるんですねぇ。デブになると大変です。服とかもそこら辺で買えないので、大きいサイズを買わなければならないし。ブラジャーはいいにしても、パンツは西松屋ですよ。とにかくいいことは無いです。

で、今は精神状態も悪くなくて、比較的動けるのですが、難病のこともあるので、ウォーキングとかランニングが私はできません。やはり双極性障害でも続けられる……、それは家で出来ることだと思いました。

 

今やっているもの

まず外に出たくないです。人と会いたくないですし、人の目が気になる病気なので、家でなにか出来ないかと考えた時に、ニンテンドースイッチがあるじゃないか!となりました。

  • フィットボクシング2

ダウンロード版で買いました。まだ6日程なので効果のほどはこれからって感じですが、手軽に家で運動ができます!!必要なものは、ジョイコンと、タオルと、水だけ!!メイクも服も気にしなくていい!!

1日デイリー48分重めやっています。それで500kcal〜600kcal消費ですかね。

フィットボクシングって名前だけあって、ボクササイズです。腕を出して引いて、腰をひねって、それだけなのに、汗だくです。滴るくらい汗かいています。これやっただけで、Tシャツがびしょびしょですよ。雑巾絞りしたら汗出ますよ多分。

リズムゲームみたいに打っていくので楽しいです。判定はまあしょうがない部分もありますがそれでも爽快感があります。なによりやっていて楽しい。デイリーメニューも、勝手に決めてくれるのでとても助かります。

そしてなんと言ってもインストラクターの声の多さですね。声優好きにはたまらないかと思います。私もフィットボクシング買った動機は、石田彰がいたからです。石田彰の声を聞きながらボクササイズやっていると『……途中で裏切られるのでは?』なんてキャラ的に思ってしまいます(笑) あと釘宮理恵とか、田中敦子とか女性陣の声も素敵です……!田中敦子のお姉さん声にしごかれるのとても……良いです……!

 

フィットボクシング2では、できない動作を除外できる機能もあるので、マンションやアパート暮しの人でも快適かと思います。

ゲーム自体は単調ではありますが、あまり色々あってもめんどくせえと思う人間なので、単調なのがちょうどいいです。


f:id:NF1339:20210418125326j:image

私は1日でも休むともういいや!ってなるタイプの人間なので、こうやってスタンプを押してカレンダー見れるのはとても良いです。下に何日継続とか出ますし、なんか嬉しいです。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game
 

 

 

今も品薄なんでしょうか……? 実はフィットボクシング買ってからリングフィットアドベンチャーはやっていません……。というかやる余裕が無くて、ボクササイズに慣れたら、リングフィットも徐々に入れて行きたいなと思っております。

リングフィットアドベンチャーは名の通り、筋トレしながらアドベンチャーして行きます。始めた頃は筋肉痛がやばかったです。こっちは自分でやりたいメニューをカスタムしていくので、ネットで見たやつを真似してみたり。ただ私は関節系の病気なので、引っ張ったりとかそのような動作がちょっと痛いです。リングにコントローラーを装着したり、ちょっと手間がかかるのがマイナスですね。ものぐさなんですすみません。あと集合住宅だとできないメニューもあります。ドタドタするものは出来ないかなぁ……。あと面積というか場所も広く必要なのでうちはちょっと狭くてやりずらいです。

 

でも筋肉を付けることは大事なので、私はおなか周りや脚、腕を鍛えています。リングフィットの掛け声は励まされます……。

 

今のところ、フィットボクシングメインにやっています。慣れてきたところでリングフィットも同時に出来るようにしたいです。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

 

使ってるアプリなど

  • あすけん

有名なアプリですね。食べたものや運動のレコーディングができます。自分がどのくらいカロリーを摂取してるのかがわかります。私は前の医者に、お前は食べてるからふとってんだと言われました。しかし食事は父親が作っているので言うほど食べてません。なんならダイエット前は1200kcalしか食べてませんでした。あすけんではカロリー不足と毎回でますが、最近は足りない栄養素を考えたりして、タンパク質を多めにしてみるかとかやっていて、1600kcalぐらい食べてます。運動もGoogleFitと連携されるので歩数とか寝た時間が反映されます。寝た時間については後述します。

自分の摂取カロリーと消費カロリーが分かるのがいいですね。大抵の食品はあるので、レコーディングもしやすいです。無料とプレミアがありますが、私は無料で十分だと思っています。最初の7日間はプレミアを体験できるのでそこで決めてもいいかもですね。

ちなみに私は食事制限はしていません。薬のおかげで食欲が増していたので、今は正常な食欲に戻っていますので、昼夜食べてます。ダイエットって生活習慣を変えることだと思っているので、一生続けられるとしたら、腹八分目まで食べて、運動も60分くらいやってって無理をしない方がいいと思います。お菓子禁止!とかやっちゃうと逆に食べたくなるので……。家にはお菓子は置いてあるんですが自発的には食べないですね。親が食べる時にチョロっと貰う程度で……。

 

  • Miスマートバンド5

スマートウォッチです。4000円あれば買えます。

私はiPhoneではないので、アップルウォッチを買っても仕方ないのですが、4,5万はしますよね。高くて買えません。父親がよく分からないブランドのスマートウォッチを使っていて、いいな〜って思っていました。それで今回運動するにあたって買ったところです。

心拍数、歩数、睡眠モニタリングなど機能が揃っています。特に睡眠モニタリングはお勧めです。何時に寝落ちしたのかが分かるのがとても良いです。LINE通知も画面から読めるので、カバンの中にスマホを入れていても電話が来たとか分かるので超便利です。約2週間はバッテリーが持ちます。

設定はアプリでできますし、記録もアプリで見れます。GoogleFitとも連携ができますので、あすけんに睡眠時間を反映することもできます。活動ログが簡単に取れるのがいいですね。時計単体でも、タイマーとかアラームもあるので良いです。


f:id:NF1339:20210418130434j:image

 

筋肉の元となるタンパク質を取るのに1番いいのがプロテインだと思います。フィットボクシング後すぐ飲んでます。最近のプロテインは美味しいですね。

私はザバス アスリートウェイトダウンを飲んでいます。チョコ味。美味しいです。昔ウェイトダウンはヨーグルト味しかなかった記憶あるんですが、チョコ味は嬉しいです。牛乳で割って飲んでます。

 

 

  • コーヒー

運動前30分くらいに、インスタントコーヒー(ブラック)を飲んでいます。なんでもコーヒーを飲むと代謝が上がるみたいです。たしかに飲んだ時は汗が凄いです。集中力とかも上がるみたいでいいことづくめなので、ぜひ運動する前はコーヒーを飲んで見てください。

 

薬で太っても医者は肥満までは治してくれません。前の主治医だとその薬抜くとお前は死ぬなんて言われて減薬すらしてくれなかったんですよね。でもそこで太っちまったしゃーねぇーなぁってなったら終わりだと思ってます。正直、2年前は80kgから60kgまで減らして、服選びも元に戻って、人の目も気にしなくなったので、痩せるメリットは大ありです。

でもうつ状態だとなかなか動けないですし、無理してやることはないと思います。調子がいい時に自分のペースでやっていくことが一番かなって。

本格的なダイエットをして1ヶ月ですが、体重は増えたり痩せたりするけれども、あまり現れてくれません。でも、今までキツかった上着がきれたとか、キツかったスカートがはけるようになったとか、手首が細くなったとかそういう変化は感じています。体重は後からついてくるみたいなのであんまり焦っていません。それにわたしには運動習慣がなかったので、今は身体が準備期間なのでしょう。これを継続してやっていきたい、いや、やっているんですけどね。

ちなみに私の動機としては、①デブが恥ずかしい ②可愛い服を着たい!③生活習慣病になりたくない。ですね。

精神病で太ってしまった方、一緒にがんばりましょう。