星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

スタツア見た

おはこんばんにちは。オタクです。

タツア、今現在までやっててほんと〜〜に人気ですね。かくいう私もスタツアの虜の一人なのですが、まあ色々ありまして……。

あんスタにお熱だった私は、一回くらい見れればええか位の気持ちでいたので、九月の二週目くらいに見に行きました。コースター、真斗くんを自引き出来たのが嬉しかったです。映画はそれなりに面白くて、でもまあ機会があったらみるか……と言ってるうちに、年末になり……アレ、ワレ何しとんねん!と。

で、地元の映画館で年越しスタツアをやるということで、せっかくの機会だし、そうやって年を越すのもなかなか無いしと思いチケットを取りました。

年越しスタツアは結構人がいて満杯。強火うたプリオタクに囲まれて(いや自分もうたプリのオタクなのだが……)スタツアを鑑賞しました。歌の順番だけは覚えていたので、ペンライトを切り替えながらやっていたのですが、なんかペンライトの切り替えもパターン化されていて、えっ!?映像と色合わせるの!?って焦ったり、コーレスがイマイチ分かってなかったりと、お前ここにいていいのかよって位不安でしたが、まあ楽しめました。それで、スタツア…………めっちゃいいじゃん…………どうしてこんな素敵な映画放って置いたの?真斗くんのソロで泣いちゃったじゃん……何してんのお前。

2023年になりスタツアにお熱になってしまった自分は、映画初めもスタツアでした。三回も見るとだいたいコーレスや色変えが分かってきたりして、サムライズムは難しいけども……。それで土日月火と映画館に通いました。こんなに通ったのキングダム以来!!もう12回通いつめてます。

 

まあ私の事情なんてクソどうでもいいんですが、感想を書きたく、今書いています。あと嵐のオタクなので嵐のライブについて言及している(そんなにしてない)ところがありますが、どっちが上とかそういうことではなく、ただのアイドル好きの感想なので気になる人はブラウザバックしてください。あと腐向け感想あり。腐向けあるので注意してください。

 

前ナレ

みんなー!スターリッシュレインボーエアーツアーズへようこそ!(あやふや)って爆音でビビる。

地元映画館、うたプリ界隈では有名な支配人みたいで音響にこだわってるらしい。爆音上映かよってくらい爆音。声高いキャラすげー耳に刺さるからちょっとキツイ。まあそんなのはどうでもいいんだけど。

真斗くんの「どちらの上映か分かっているか?」という問いかけに、強迫性障害の私は、「え、確かにライブ上映だと思うけど通常上映だったらどうしよう、え、確認しようにも暗くて半券見れないよ」と初回泣きそうになった。真斗くん、強迫性障害の人もいるかもしれないからそういうのは聞かないで(お前でどうにかしろ)。よりによって大好きな真斗くんから言われるとどうしようも無くなるね。

 

Overture

今回機長さんモチーフで、機長服めちゃくちゃSUKI。オタク、軍服とかそういうの大好きだから、パイロットの服も好きですはい。これから登場するのだと、音也から始まりメンバー紹介。みんなが敬礼(?)するのがいいですね。七つの機体が大空に舞い、可愛かったです。

 

マジLOVEスターリッシュツアーズ

メイン曲とでも言うべきなのでしょうか。各飛行機が会場にあって、そこにメンバーが立っている。すっと息を吸う音が聞こえて、メロディーが流れる。あ〜やっぱりスタリってこういう曲だよねって思わせてくれる一曲ですね。AクラスSクラスで別れてるのもいい。安心する。見たことの無い絶景ってやつで〜の振り付け好き。マジLOVEスターリッシュツアーズのリズムが気持ちいい。早く初回限定の振り付けの動画みたい。

 

MC

音也が花道客にわーってやってる所で、トキヤが「音也ぁ……」って言うのなにその声(?)。キレそう(?)。甘ッ!

あと音也が真斗くんの肩に手を置いて喋ってるの……………………なに????私へのアピールですか?????ありがとうございます(号泣)。

音也那月翔の三人が「なんてったって俺たち機長だからな!」のところ可愛すぎ〜〜。可愛い。

セシルの「でも七人は少し多すぎましたか?」みたいなセリフに客が「そんな事ないよー!」って言ってて、あ〜これコロナじゃ無ければ、我々も口に出せたのだろうな〜としみじみ想いました。でも応援上映では無い!真斗くんも「?」みたいな顔してさぁ……!?きょとんとしてんじゃないや!!!

プライベートジェットで駆けつけたよ。

真斗くんはヘリで迎えに来て?(雰囲気壊すな)。

那月の「そろそろ出発の時間みたいですね」の時、前方の席にいると、みんなに見下ろされているみたいになって、死ぬ前に見たい光景になりますね。こうやって七人に看取られたいっす……。

それでコールして、ソロ曲に入ります。

 

音也ソロ

エッちょっと待って!?真斗くんがピアノ弾いてる!?音也のソロなのに!?親友が!?!?!?えっここで心友見せつけてくる!?!?!(マサ音強火担)

最後の方に映る真斗くんの「一十木頑張れよ!」みたいな表情何!?彼氏かよ!!!!!!!!!!あーあ!!!!!(大の字)

そして前髪を上げた音也……。お前、どっからその色気出してんだ……。そしておいどんはギターを弾く人間に弱い……。(二宮くん……)。激しいロックテイストな曲。コーレスも覚えるの苦労しました。でも覚えたらメチャ楽しい。あの岩の下の人たち、ステージ見えなくね?席的にはハズレになるよね可哀想。まあそんな現実的なことはよくて、雨が降ってきて拭う音也くんかっこいいです。でも風邪ひかないでね。スネアの音が気持ちいいです。最後の歌い上げるところで眉毛が八の字になるのが可愛いポイントです。投げたピックオラにくれ!!!マイクにピック刺さってるのも可愛い。

 

レンソロ

レンソロはペンライト降ってて楽しいんだよね〜。そば打ちしてんのかってくらい振っちゃう。あと曲も好みだったりする。神宮寺って感じ。そしたら翔が出てきて、えっ、待って(オタク特有の)、メンバーがバッグで踊るって…………アラフェスぢゃん……ってなった嵐オタいるでしょ?知ってるよ?オタクは。翔にも華があってさ、黒の衣装すげー似合ってた。恋を知りたいのリズム好き。サビで丸書いたり、ハート作ったり楽しい。タップダンスで汗かいてるの人間味があっていいし、何よりセクシーだ、レン。大体レンのオタクがペンライト止まってる。見とれちゃうよね。わかるよ。

 

セシルソロ

寝てる……、エッ!?エロッ!!!!そんな顔しちゃいけないよ、おじさん困っちゃう。あの眠たげな目、母性本能くすぐられる。セシルって感じの曲調。バックに音也とトキヤ出てきたのびっくりした。それにさりげにウィンクするし。セシルが飛んで空中でマイプリンセス……って言うところ、現実感がなくてめっちゃいい。ふつうあんなこと出来ないからアニメ的な表現でいいと思う。あとセシルが床を見る時、床ドンされてるみたいであっ……♡ってなりました(キモ)。サビ終わりのぐるぐる回す振り好き。

 

真斗くんソロ

……………………。

あの、まずお洋服が可愛いもこもこしててなんか……。マフラーになりたい。会場が青のペンライト一色なのも……( ᴛ ᴛ )(それはそう)。

そしてなにより表情が、慈しむような、菩薩のような……なんかもう結婚してくれって感じ(曲の感想は!?)。曲は真斗くんらしくバラードだなって。サビの振り付けが好き。あと、オレンジ一色になるけどあれはフリフラ使ってるのかな?嵐オタクだとついついそんなことを考えてしまう。歌い終わりの優しい顔が𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬。Debutやってめっちゃ辛かった、辛い思いをしたのでデビューできて良かったなだて私思います(号泣)。

でも真斗くんこれからはずっと一緒だよ?૮ .  ̫ . ა♡これからも真斗くんに一生ついて行きます。(激キモイ)

 

那月ソロ

わ〜可愛い♡ おじさんねぇ条件反射でね黄色みると湧いちゃうんだよね(闇の二宮のオタク)。パティシエの格好と、これまたアラフェス2013の秘密を彷彿とさせるような、着ぐるみ演出。誰が中にはED見れば分かるけども、上上下下上上下下ぐるぐる回して出来上がり、が頭から離れない!それに楽しい!ファンも一緒になって踊れるっていいよねん。相変わらず那月さんは歌がお上手なことで……へへ……。マカロンくんがコケちゃうのも可愛い。

ちょうどDebutの那月ルート終わったところだったので、ああ、那月デビューできて良かったね(号泣)って感じです、最近は。Debutであなたに僕の気持ちは分からないって言われてガチ号泣しました。置いていかないで那月さん……!!!!

 

トキヤソロ

一体何が始まるんです?と思ったらブロードウェイかーい!オタクはねぇ、ブロードウェイが大好きなんだ!Endless SHOCKとかね!?マジックしちゃって、トキヤってほんと器用だね。曲調も好きだけど、サビのバキューン!楽しい!あと那月とセシルのバックも良かった。トキヤさん本当にお歌お上手なので、にんまりしちゃいました。トキヤくんの笑顔かわいいねぇ〜。タムが鳴り響く曲は大体神曲みたいってそれ一番言われてるから。あと帽子をちゃんと頭に被るところすげーなってなる。トキヤレベルになると帽子も操れんだなって。

 

翔ソロ

可愛い、可愛い〜〜(2回目)。翔ちゃんさぁ、ピンク似合うね。そりゃイメージカラーだからってのもあるけどさぁ。帽子も可愛い。あとコーレス地獄なので初見や最初の頃は死ぬかと思ったわ。あの特に印象的なのが、下でメンバーが見てるところで、翔ちゃんがピースするポーズあれめっっっっっっちゃ好きです。全体的にカッコ可愛い翔ちゃんが見れる!下野くんの声すごい好きなので可愛いです(意味不明)。ストリングスも聞いててめちゃくちゃいい。いっちゃいなとかよっちゃいなとかちょっと草生えるけど。あと龍が出てくるけど毎回中日ドラゴンズかな?って思っちゃう。だって翔ちゃん愛知県出身だし……(は?)

下野くんのコーラス可愛くて、可愛い死にそう。

 

UUUU

4U!めっちゃダンスナンバー!初めて聞いた時ビビッときた!メンツも暖色系でいいね。激しいダンスでかっこよかった〜〜!!!かっこいいしか言えん!!

パン(定位)がAクラスとSクラスで別れてるのもいい。音也と那月声高いから可愛いねぇ〜。4uの言い方可愛い〜〜。翔ちゃんオラオラしてて可愛いねぇ〜。那月とレンの大きい組はセクシーだねぇ〜。音也くん可愛いねぇ〜。でも音也くん高所恐怖症なのによく頑張ってるねぇ。めっちゃ翔ちゃんと目が合う。きゅんです。

 

サムライズム

これ一番のペンライトの難所。まじで赤にするところと白にするところとピンクにする所であたふたしちゃう慣れない。曲自体はアップテンポで結構すき。Japonismの心の空っぽい言われた。確かに。真斗くんトキヤの低音に高音気味のセシルがいるから引き締まるわね。衣装も和って感じで、真斗くん赤似合うね。最後の人差し指と中指を立てたポーズで歩いてくるのかっこよすぎてやばい。荒れ果てた〜のトキヤの歌い方好き。いつも右側に座ることが多いんだけどサムライズムに関しては左側に座りたい。リコリス(彼岸花)(曼珠沙華)はまずいですよ!!まずいですよ!!セシルとトキヤのリコリスの組み合わせはまずいですよ!!みんなもリコリスの森聞いてね♪

強さとは〜の走り出すところ好き。強そうOK!!

 

MC

カメラワークが凄かった(小並感)。特にカメラを囲っての会話は、嵐のSugarを思い出させる。

オトヤそれ忍者ですでいつも笑う。こいつら仲良いな!!!いつまでも仲良くな!!!

 

ST☆RT OURS

走ってく姿かっけ〜〜。最初のキツネさんみたいなポーズのトキヤとレンかっこいい。宇宙服になって、サビ終わりで色の炎に包まれる時の真斗くんめっちゃかっこいいまじで最高。みんなが気球にぶら下がってる(?)のまじすげー。音也なんて足片方乗ってないし!あと真斗くんなにいってるの?分からないから後で教えて( ᐢ ܸ.  ̫ .ܸ ᐢ )

最後トキヤと音也が見やって、音也と真斗くんが笑い会うの神!!!!!!ありがとうございます。

 

ED

メドレーみたいな感じだったり、とにかく音也と真斗くんが二人練習してたって思うとそれだけで禿げそうになる。ガチのマジで、嬉しい。あとセシルの練習で音也がコケそうになってトキヤが手を伸ばしてるのとか!!萌え!!トキヤの練習で那月が座ってんのも可愛い〜はなまるです!(は?)。翔ちゃんとレンは服を見てるんだね。翔ちゃんにアドバイスもらってんのかな?あと4Uの4人が海岸ダッシュしてるのも可愛い。絶対レンやれやれしてるでしょ。サムライズムの三人はめっちゃ練習って感じ。真斗くんの肘にしか目がいかない。聖川だからかい?(は?)

 

アンコール

あ〜〜なんか絶対いい歌。前の服にライブTシャツなの神。

那月翔ちゃんセシル

キュンです、いや俺がキュンやねん!可愛い曲!でもでもねのところ真似しちゃう!あと下野くんの声かわいい。夢を見よう〜のハーモニー好き。

あ〜〜私もマカロンになって真斗くんの指に乗りたいなぁ……!?!?!?

御曹司

サックスとピアノ(当たり前〜)。岩場に座ってる真斗くん……それって……。手を取らないの草生える。やれやれみたいなレン。

神様もうらやむさ〜の真斗くんなんなん!???!!てか全体的に上歌ってるから真斗くんの高音を楽しめて最高あと好きな曲調してる

ルーレット

なんかしっとりしてあ〜終わりやんって思う。パクで音也って言ってるのが分かってお前ッ!!!ってなる。トキヤめっちゃ音也にバリ触るやん。ええんやで。いつもこっちがありがとうなんですよ。抱きしめたら次はなんなんだ!?大切な時間を〜で手をさしのべられてえっ!?どっち!?ってなっちゃった。

 

マジLOVE1000%

えっえっまさか!?えっマジで!?って初見時なったんですが、まさかのまさか。そう始まりの曲。原典。

自分語りなんですけど、うたプリを知ったのはマジLOVE1000%があったからなんですねぇ。ニコニコ動画に動画が上がってて、空耳なんですけど。それで中学生の時にガチで爆笑してて、あと再翻訳とか。面白コンテンツだったんすよ。2000%も。でも1000%は曲が好きだから初めてiTunesで買った曲!!それでそっから下野くんが好きだから順番無視してSS買って翔ちゃんだけクリアして、そして2019年……って感じですよ。歴史ですよね。空耳経由ですが、私にとってもこれが始まりの曲なので大好きです。

で、アニメの方でもあったような絵があってニンマリしちゃいました。音也とトキヤが目を合わせてるところとか、へへ。あとみんな地味に汗かいてるのもいいね。

やっぱりこれだねって感じ。秘伝のタレ感ある。

私は王国からの新規だから歴史は浅いけど、2011年から応援している人達が見たら、もう涙ちょちょぎれる映画でしょ。上松さんのツイに最初白紙だったみたいなのあって、ほんと上映されているの奇跡っていうか……でもこの映画でやっぱりスタリ大好きって思いましたまる 今度は東京ドームで単独公演してください。

 

公開からかなりたってて今更かよ〜〜って感じですがこんな感じです。

今だとU-NEXTで見られるので、余裕がある人はぜひそちらで見てください。でも1番は映画館の音響で見るのが至高ですね。では!