星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

嵐の展覧会in宮城 20200701

久々のオタ活です〜〜〜!!何ヶ月ぶり……?立海以降だから……5ヶ月ぶりですかね汗

 

え〜、運良く、嵐の展覧会が当選しました。ほんと、東京より日数少ないし、当たらないのでは!?なんて思っていたのですが、第2希望で当選でした!

何も知識もなく行くのも嫌だったので、というか、私はネタバレ見てから行くタイプなので、ガッツリブログのネタバレ見たりして、頭に叩き込んで行きました。

 

まず、宮城は展覧会の会場とグッズ会場が別です。イービーンズっていう、仙台駅前のビルの催事場でやっていたんですけど、それを前日に知って……、めっちゃ焦りました。でも、イービーンズはよく行くので、そこは困らなかったですね。

 

11時頃、宮城県美術館に付きまして、ぐるーっと確認して、車で待っていました。駐車場は広くは無いですが、意外と停めることが出来ました。


f:id:NF1339:20200701213607j:image

こんな感じの案内板があります。こじんまりしているので、行けばすぐに分かります!

 

私は12時45分集合の13時入場でした。12時20分くらいに、45分の案内をしていましたので、待機列に並びました。待機列は、皆さんソーシャルディスタンスを守っているので、あまり人と密接にはなりませんでしたね。ですが、本人確認まで待たなくてはならなくて、じどーっと暑くてですね、なにか扇ぐものとか、扇風機とか、そういうものがあるといいですね。私は二宮くんのミニうちわを持参していたので、それで扇いでいました。

待機列には、ウォーターサーバーもあります。

スタッフのお姉さんが、『嵐のイベントはいつも雨がありましたよね。待っている間、嵐との思い出を思い起こしてください』

なんて言っていて、ちょっとうるって来ちゃった。

そして、本人確認。タブレット?みたいな、やつで検温するのですが、私は顔が認識されなくて笑 普通におでこで測るタイプの体温計で測定しました。それが終わると、まずQRコードを読み取ります。そして会員証を見せてくださいと言われたので見せたのですが、『スマートフォンを隠さないで下さい。一緒に見せてください』って言われて、お、おう……ってなりました。次いで、身分証の確認。私は障害者手帳(写真付き)だったので、開いて待っていたのですが、スタッフが困惑。のちに、偉い人に聞いて、OKになりましたが……。なんかスタッフも納得いってない感じで、怖かったので保険証も出しましたよ

エッ……、もしかして身分証デュエルしてる!?笑

5×20でも、障害者手帳はOKって、サイトに書いてあるんだから、せめて書いてあるものは把握して欲しかったなぁ……。不正した訳でもないし、不備もないのに無駄に緊張したし、無駄にドキドキしてしまった……。ここで、スマホも仕舞えと言われたので仕舞う。

本人確認が終わると、階段を下って地下に。地下では、パンフレットを渡され、注意事項も言われます。

パンフレットには、大事なグッズ購入の引換券があるので、無くさないように!

 

中に入ると、ひやーっとした空気。暑かったからちょうど良かったけれど、寒がりさんとか、冷え性の方はなにか一枚羽織るものがあるといいのかもしれませんね。

薄暗く、なんかジャングルにいるみたいで、妄想が膨らみます。どこに行くのだろう……と。そして、スタッフさんからの、案内の後、『ワープします』との事。事前の情報で、部屋に入ったら二宮担は左に陣取れ、というのがあったので、左側に陣取り成功。

部屋と言っても、四角い箱みたいな感じ。

そして……、嵐さんの『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY”』の掛け声と共に映像が映し出されて。真ん中中央に智が出てきた!と思ったら左に翔くん、そして目の前に二宮くん!びっくりしてわって声出てしまった!そして、なんという不覚、二宮くんばっかし見てたので、相葉さんと潤くんの位置が分からない汗

もう!真正面にいたと思ったら、真横に来た!!!目の前にいる感じ!うおっ二宮くん、私から見ると見上げる感じじゃん!(これは東北番協の握手の時も、意外と背が高い!って思ったのですが……) そして、『5×20の撮影現場に』メンバーカラーの、エフェクトみたいなやつで、本当にワープしているみたい!そして、ワープ。これ酔う人いるかもしれないから、その時は手を挙げてね。

すごい……。でっかい、二宮くんが目の前にいて微笑んでいらっしゃる……。ていうか、小人になって、嵐に囲まれている……。スモールライト当てられたのか!?

なんか智と相葉さんは遠くの方でキャッチボールしてて、おーいってメンバーが呼ぶと、ズサーってこっちに来るんですよ!!そうするとね、砂がね!!我々にかかるんですよ!!思わず手でバリアしてしまった笑 んで、二宮くん見ていたら、かかった砂を『あ〜もう、』的な感じで取ってくれた!(なでなでしてくれた!)。 四方八方、嵐に囲まれて、でも目の前には二宮くん。ずーっと見ていました。

それじゃそろそろ行こっか!みたいな感じで、嵐が展覧会の扉を開いてくれる……。どうぞどうぞてきな。いや〜素晴らしい部屋でした!!

部屋を出ると、たくさんの写真。あ〜、ファンになった時から今までの。一つ一つが懐かしくて、金髪懐かしいなぁとか。大宮可愛いなぁとか。2010年あたりの、潤くんは結構髪が長かったなぁとか。一枚一枚、じっくり見ていました。ここからは自由なので、順路さえ逆走しなければ、自分のペースで見てOKです!写真を見終えると、衣装のコーナー。

本当に間近で見れます。BLAST宮城の衣装あって、あ〜懐かしいなぁって。キラキラの宝石?がついてて綺麗だったり。その上には

、5×10の、最初のフライングの衣装があって。その隣は、Japonismの衣装。そして、1番目を引くのが、5×20の衣装!バックスクリーンには映像も流れていました!そして、BLASTハワイの衣装。そして、伝説のスケスケ衣装と、その上にはPopcornの衣装。Popcornの衣装もふもふで可愛い。

いや〜衣装だらけ!!スケスケ衣装見てると、みんな脚が細いなぁ……って思います。ちゃんとポケットも前後ろにあるんですよ!スナップ付きで!笑 意外と高性能だったんですね笑

 

その次は、ピカンチの部屋。若い頃の写真が何点か飾られています。みんな若いねえ。ニノは、実は負けず嫌いで……でって書かれていてね、ちょっと暗くて、目が悪いから読むのに苦労したんですけど、メンバーの評価っていうか、いいことが書いてあります。

 

その次は、朝日新聞に載った、ARASHI meets MANGAと、みんなが描いたミッキー、そしてメンバーが描いた智の肖像画?が展示されています!あの素敵なイラストを近くで見られるなんて……。すごい……!メンバーが描いた智、みんな個性があって面白かった!それからミッキー。よく見ると、相葉さんは、下書きしてるんだね。線の柔らかさとか、そういうのが見えてきて良き。潤くんは男の子!って感じの線だなぁ。

 

次の部屋は、ロサンゼルスで撮った写真だったり、昔からの写真も飾られています!入口に映像があるので見ましょうね!3分あります!特に印象に残っているのは、箱根旅行の写真!お風呂に入っているやつと、旅館での写真。あとはプリクラ。みんな目が肥大化してるけど、可愛いからいいや。てか箱根の写真欲しいんだけど笑

そして、あの家族、一家のパネルが笑

壁には、5×20の歌詞が書かれています。次なる部屋は、智の部屋。智の自画像と、使っている筆、パレット(あれ紙パレットなのかな?)、あと失敗した左手が描かれていたり。目の前には、踊りを練習する智の姿が……!

本当に自画像は迫力もですが、上手いの一言につきます。さすがというか。私、あんな大きなキャンバスにかけませんよ笑(お前と比べてどうする)。

次の部屋は翔くん。本当に翔さんの部屋に来たって感じ!なんでも翔さんの部屋から持ってきたものらしいです。

テレビ画面には、レコーディングしていたりしている翔くんの姿。香水もあったけど、匂いは分からなかった……。スノードームも沢山あった!身長がないから、上の段の展示物は見にくかったなぁ。あと、壁に注目すると、歌詞が浮かび上がってきて、それを書き直すっていう演出がなされています!5×20の歌詞ですね。壁にも注目です!

次は相葉さん。実家から持ってきたそうで……、たくさんのジーパンが!リーダーが作ったジーパンもあった!それから、相葉さんの子供の頃の写真。相葉少年、可愛い。あとは24時間テレビの、手紙原本。相葉さんの手書きの文字、なんか暖かくていいですね。

じっくり見られるっていいですね。それと台本も。壁にはバイクと自転車の絵も書いてありました!

次の部屋は、潤くん。ライブのメモが!潤くんの字、丸っこくて可愛い!Japonismのメモもあったなぁ。まかふしぎがひらがなだったり……。かわいい。こうやってライブが出来上がっていくんだなぁ……、ライブの根幹を見ているんだと感涙に浸る。

次は二宮くんの部屋です。壁がテトリス見たくなってる!二宮くんの展示は、賞ですね。アカデミー賞とかの。で、二宮くんの部屋では、アカデミー賞のブロンズ像が触れます!エッ!?いいのか!?お前!?って思ったけど、部屋の紹介文に『触って欲しい』って書いてあったから、遠慮なく触るぞ!持ってみると、クソ重い。これ間違って落としたら、足の指骨折しそう(は?)。 それくらい重いんですよ!!一応頭も撫でて、アカデミー賞主演男優賞取るというのは、こういう重みなんだなと、また感涙に浸る。感涙に浸りすぎでは?

二宮くんの部屋を出ると、順路に沿って進み、待機列に並ぶ。と横の壁には展覧会のビジュアルが。ちょうど二宮くんの目の前で、あの顔が凄く好きなので、ずっと見ていました。左の壁にはなにか飾られていましたが、ちょっと分からなかった汗

次の部屋で映像を見ると言うことで、中に入る。段差がなだらかにあって、バッテンのところには座るなと。適当な位置に腰掛ける。

A・RA・SHIのピアノアレンジと共に、99年からのライブを振り返っていく。もうここで涙腺がやばい。Timeの虹弾いてる二宮くんがでかい画面に映った時は、ウッ……って死にそうになった。

2010年に入っていくと、あ〜自分も行ったよな〜という思い出が込み上げてくる。そして、最後には『and more to come』の文字が……。英語全く分からないので、後から調べるべと思ったのですが、moreとcomeがあるから、もっと来い!みたいな事なのかなと自己解釈。おう、着いていくぞ!どこまでもな!!と思いながら部屋を出ると、嵐さんの直筆メッセージが。私はメモをカキカキしました。ここはご自身の目で、是非見てください。

そして、展覧会は終わりです。多分1時間弱だったかなぁ。時計みてないから正確な時間はかけません。すみません。

その後は、場所を変えてグッズとフォトスポットです!車でイービーンズ付近に来ると、適当な駐車場に停めます。ここら辺はたくさん駐車場があるので、困らないかとは思いますが……。

イービーンズのある階まで行くと、またQRコードとパンフレットに付いていた、グッズ引換券を見せます。その後、タブレットを持たされて、部屋に入ると……、タブレットに嵐が出現!!しかもメッセージと日付も智の手書きで書いてあって、ええ〜こんなにいいのか!?サービスすごい!で、タブレットを持ちながらぐるぐる回ると、360度嵐を見ることが出来ます。ただ時間が1分なので、ペース配分は気をつけて。

タブレット回収後、フォトスポットです。嵐が写ってるやつと、5×20のロゴのやつの二つ。

も〜暑くて、前髪崩れていたんですけど仕方ないなと思いながら。荷物置く場所もあります。スタッフさんが、2枚撮ってくれます。あまり考える時間もないので、事前に考えていくことをおすすめします……。私は5×20のスポットで、ペンライトを持って撮りました笑

あとはジオラマ。これも撮影OKです。その後はスマホ出すのは厳禁。グッズ会場は嵐の歌が流れていて、並んでいても苦ではなかったです。注意事項を確認して、カゴを持って買い物スタート!いつものライブグッズの時とは違い、自分で手に持って買い物出来るのがいいですね。二宮くんもウィンドウショッピングして欲しい?的なことラジオで言ってたし。会計はブースが7,8くらいあるので、割とスムーズに行きました。レシートがくそ長い笑

美術館でて、イービーンズで買い終わるまで約2時間ですかね。ただ、私はアニメイトに寄って、買い物しているのでその分も含まれていますが。

 

いや〜、楽しかったです!

1500円で、こんなに見れていいのか!? もっと金とってもいいんだぞ!?と心配になるくらいには、サービス精神旺盛で、やっぱり嵐なんだなぁと思いました。私は、2009年からファンになったので、20年の10年はファンなんですが、それだけでも色々な思い出だったり込み上げてきて、グッと心に響きましたね。私の10年も色々あったけれど、今生きていて良かったなって、そう思います。やっぱり生きがい、救世主なんだなって笑 嵐本人がいなくとも、こんなに楽しくさせてくれる、嵐は本当に天才!素敵な展示をありがとう!

以上、雑なレポートでした。


f:id:NF1339:20200702164823j:image


f:id:NF1339:20200702164840j:image