星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

ツイステやめた

ツイステ流行ってますね。わたしは、友人に勧められてインストールしたものの、1章を見てアンスコしました。

 

友人がツイステ楽しいやってみろ!っていうから(別に友人のせいにしている訳では無い)、ツイステとはなんぞやと調べた。公式サイトで、体験入学?っていうのが出来たので、やってみたら、リドルが出てきた。リドルは、まあ実質ショタ枠なのだろうけど、わたしはショタが好物なんで、一目で気に入った。赤い髪に、前髪があって(M字前髪かな?)、生意気そうなショタ。うん、好み。そして、CVが花江夏樹ということもあって、やらねばという気持ちになった。

 

わたしは花江夏樹が結構好きで、きっかけは夢色キャストをやっていた時、初めて知って歌も上手いし、なにより声質が好みだった。高い声の男性が好きなので、花江夏樹とか山下大輝あたりはドンピシャなのだが……。

声優といえば、加藤和樹とか、相葉裕樹がいて……、ていうか、テニミュ俳優が何人かいてびびった。これネルケとか関わってんのか?

とか勘ぐってしまった。多分違うけどさ。

そういえば、よくツイッターのTLに、ツイステの告知が流れていたような気がする。インスコして、画面を起動するとディズニー社のロゴ。えっ、これディズニーなん!?(今更かよ)ディズニーもイケメンゲーム出すようになったのか……すげぇ時代だな。チュートリアルをやつて、戦闘とリズミックがあって、戦闘はいいとしても、リズミックはあんまり楽しくないなぁ……と思いながら、チュートリアルのエピソードを読んでいった。で、ソシャゲにありがち、初回10連。これは引き直しが出来るから、リドルが出るまで何回か引き直した。そこで色んなキャラの絵を見たけど、個人的な好みは、デュースとエースだった。Twitterでは、双子とアズール?が人気ぽいけど、個人的にはあんまり好きじゃないな〜。申し訳ないけれど、ギザ歯が苦手で。このゲーム、ギザ歯が3人くらいいるじゃん。結構しんどい。freeみたいに、凛だけだったら全然いいんだけど……。マレウスは顔はいいと思った。スカラビアとかサバナクローにはまったく興味がなかった。

そんなこんなで、SSRリドルとSRデュースを手に入れて、1章を読んでいく。正直、ストーリー重視?のソシャゲは苦手です。話を読まなきゃ進まないって言うのはしんどい。最近、特にメインストーリーなんかは読みたくない……。そうなると、ソシャゲ全否定みたいになっちゃうけれど、話数が多いと読む気にならんってやつです。確か1章は30話くらいなかったけ。フルボイスなのはありがたいか、めんどくさかった。

馬車で連れていかれたり、棺桶だったり、ファンタジー要素があるなかで、テンプレ的な不良が出てきたりしたのは笑った。というか、学園が普通の男子校にしか見えん。

リドルが毒親出身なのは、自分も毒親出身だから気持ちは分かるし、可哀想だなあとは思った。でもなぁ……、オーバーフロー?なんか黒くなってくやつ、あれ、まどマギみたい。同じアニプレだからいいのか?

1章よんで、魅力を感じなかったので、あとはログインだけだったり、授業を適当に回したり、最終的には容量の無駄だと消した。

 

このアプリのディレクションが、黒執事の人だと知って驚いた。まあ黒執事は読んだことがないけど。シエルってショタと、セバスチャンって執事がいるのだけはわかる。あのシエルってショタもまあまあわたしの好みなんだけれども。よく見るとリドルに似てなくもないし、越前リョーマにも見えてくる。枢やな先生は、ああいうショタが好きなのかねえ。まあ絵柄は割と好きなんだけどなあ。

(余談だけど、実はわたし、枢やな先生の同人誌持ってます。テニヌのね……、)

 

あとTwitterみてて、二重課金とか、初期化バグって言うのが見えて、キナくせえ〜と思ったのもあってこれもやめた原因のひとつかな。そして、二重課金……六重課金?も起きているのに、ツイステ公式は見えてしまうバグと処理しているのが怖い。全部AppleGoogleのせいにしているわけじゃん。やばくないか。そして初期化バグも、お知らせでは名前入力画面が表示されてしまう件について、だったかな。とにかくバグを認めないんだねこの運営。初期化されてしまった方のメールを見たけど、次はねえからな!ちゃんと引き継ぎやっとけ!って文面で失笑。いやおめーのせいだろうがよ。

とにかく金回りがちゃんとしてないって怖いでしょ。好きなアプリには課金したいし、推しがガチャとかイベント報酬に来れば、課金してでも取りたいと思うし。それなのに二重課金だったりされたら、いくら少額でも不信感しかわかんだろうよ。少額だってお金はお金だもの。今わたしがガッツリ課金してるのは、あんスタMusicくんなんだけれとも、二重課金とかそういうのはないな〜。

んで、Twitter眺めてると、ようけグッズ紹介のRTも回ってくるけど、すげーグッズ出すのな。まあ、ちょっとダサいし、立ち絵だし買う人いるのかな。昨日コンビニ行ったけど、ウエハースとぷっちょ、どっちも普通に陳列されてた。

周りはもうツイステ!ツイステ!だからTwitterでは批判めいたことも言えんからここで吐くんだけども。

これからどうなっていくのか、わたしは静観していきたいですね。ところで、グリムって語尾に『〜ゾ』とかつけるけど、お前淫夢厨か?ってなるわ。なんか草生える。

 

最近、というか3月からずっともう、あんスタMusicくんが楽しくて仕方がない。育成が追いつかない!ピースが足らない!