星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

ソシャゲ疲れた

こんにちは。

タイトル通り、ソシャゲに疲れました。もっと言うと課金に疲れました。

あんスタをやって来て4年、MとBに別れてからは、もっと活発的に課金してきて、○十万だと思います。百万までは行かないと思う。フィーチャー凛月から燃え尽きて、7周年もさほど楽しくなく、7周年限定日和くんのカードもスカウト忘れて……。もうやる気がないです。

あんスタを嫌いになった訳でもなんでもないのですが……。課金することで、他のことを我慢しなければならない。1回のイベントに6万。天井するなら7万。服とか他の趣味そういうの犠牲にして生きてきたんですよね……。7万あったら、もっと美味しいの食べられるし、コンシューマのゲームたくさん買えるし、本も沢山買えるじゃん!そう思ってしまう。まあ、百歩譲って、イベントは頑張った分だけ強くなれるから、無駄ではないと思ってるけど、スカウトだけはマジでキツい……。

7周年の告知が出たあたりから、あんスタとの向き合い方を考えないとなって。

正直音ゲーも飽きてきたところあるんだよね。キャラとの関係性見たいんだったら、ベーシックのズ!のスト読めばいいし。

今までの課金無駄とは言わない。楽しかったし、推しは好きだからそれはオーケー。でも自分の人生苦しめてまですることではないと思ってんだよね〜。それにスタライとかリアルでのイベントもあって、旅費とか貯めないといけないし、ほんと課金ばっかしてたら金が無くなる。ただでさえ手持ち少ないんだから、身の振り方考えた方がいい。

なんか…その7万で漫画全巻買えたよなとか、回転寿司で豪遊できたよな(子供か!)とか考えると、本当に浪費もいい所だよ。

あんスタ辞めるんだったら習い事したいわ。まあ引退はしないし、懲りないから周年とかのお得パックは買って、凛月イベだけ走るって形になると思う。

でも本当にソシャゲって悪だな〜〜。高校の頃から課金してたから、課金そのものに抵抗なかったんだけどさ。高校の頃は友達もソシャゲやってなかったから、「データに課金してて楽しいの?」とか聞かれて「推しのカード出るんだもん当たり前じゃん」とかほざいてたけど。まあそりゃ推しのカードでるから嬉しいけど。でもイベントやんなきゃ……ログインしなきゃ……って義務的になってきたら終わりだね。私は特に〜ねばならない思考の人間だから、かられてる。

ほどほどの距離を置いて行こうかなって思ってます。