星屑ロンリネス

病気 趣味 雑記

ヒュミラ5回目

ヒュミラ打って5回になります。

 

ヒュミラって週2回打たないといけないんですが、難病の受給者証がくるまでは月1回で打っていました。主治医が優しくて、お金のことを考えてくれた結果月イチ立ったんですが……。月1回では全然効果がなかったです。効果が無いわけではないんでしょうが、もともと月2回打つものを、1回にしている訳ですから、効き目も半分というか……。でも1月から打ち始めて、3月には手の痺れが消えた感がありました。それでも関節は痛くて、ほぼ毎日どこかしらに湿布を貼って生活していたんです。

主治医不在の時に、代理の先生に打ってもらったんですがその時に『どうですか?』と聞かれて『微妙ですね〜』って言ったら2週間後に予約を入れてくれました。そして主治医と効果の程を話した時に『2回で聞かなかったらやめるかも……』なんて言われて、でもその時私は手の痺れが軽減されたとか言わなかったから、診察終わったあとで後悔してしまって……。

それで2回打ったらですね、身体が軽い!!!

関節が痛くない!!!これって凄くないですか!?関節痛くてもう10何年とかになるんですけど、痛くないんですよ!!そして身体が軽い!!!気だるさがないというか……。知り合いがリウマチで、月2回注射打ってるみたいなんですけども、やっぱり軽くなるって言ってました。薬剤師も『あれを打つと身体が楽になったってよく聞きます』って言ってて、月イチの時は嘘じゃねーかなんて言ってたんですけど、嘘じゃなかったですね!!!すみません!!!

 

しかし、週2回になると通院回数が増えてしまいます……。精神科、婦人科、整形外科と通っているので正直ここに整形が週2回は辛いものがあります。それで今日『自己注射できますか?』って聞いたら『できるよ〜』って言われて、これから自己注射になります!!人生初!の自己注射!(当たり前だ)

次の診察でレクチャーを受けます!!シリンジタイプは怖いのでペン型です。

いや〜〜正直怖い面もあります。が、生きていて自己注射できる人もそうそういないな。なかなかできない体験やしな!と前向きです!(笑) あとは通院回数が減るので楽になるな〜とか。

ペン型はこうやるんだよってジェスチャーしてくれたんですけど『切腹みたいですね』って言ったら『そうだよ』って返されました。これから切腹するんだなぁ……。ちなみに主治医がサラッと『覚せい剤とかやってる人は言われなくてもシリンジタイプ上手いんだよねwww』とか言ってて笑ってしまった。……そんな人いるのか……(驚愕)

なにがともあれ、ヒュミラも効いてきたので良かったです!

正直、強直性脊椎炎がなんなのかイマイチまだよく分かってないですけど、これから理解を深めて行きたいですね。

受給者証のお陰でかなり金銭的には楽なんですが、これ3割で払ったらやばいよな……。本当、受給者証には感謝しかありません!!!!ありがとう!!!